安定の月一更新

クリックすると大きいサイズで表示されます
 気づけば前回の更新から一ヶ月以上過ぎてた。だらだらしてると余計、時間が過ぎるのが早く感じる……。

 制作中の作品は全然進んでないけど、新しいアイディアはいろいろ思いついてるので、積みアイデアのメモがどんどん増えてます。

 ブログも週一ぐらいで更新したいし、テレビ見る時間でも削って描かないとなー、と思いつつ描いたのが今回のイラスト。もちろんテレビ見ながら描いたんですけどね。


<広告>
 クリエイター向けパソコンは マウスのDAIV icon
 ドスパラのクリエイター向けパソコン レイトレック
 PCソフトが期間限定大特価< ソースネクストeSHOP icon


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

復活? 第07板倉小隊!

クリックすると大きいサイズで表示されます

 アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』を題材にしたテレビ番組『機動戦士ガンダム第07板倉小隊』の特番が3月25日(土)夕方5時30分、BS JAPANで放送されます! 楽しみ!

 少し前に『戦場の絆』の新バージョンが稼動し始めたようなので、第7期放送を期待して公式サイトのチェックをしたら特番の情報があったんですが、BS放送のせいか、この特番のCMを見た記憶がない。あやうく見損ねるとこでした。

 それにしても第6期の終了からもう2年半も経ってたんですねー。特番で終わらず、第7期が放送されるのを期待してます。

 で、イラストにも書いてますが、もし7期があるなら女子隊員(?)の制服デザインを変更してほしいなーと思ってます。キュロットはお尻が大きく見えてシルエットが好きじゃないので、スカートタイプで、セイラ・マス風のデザインがいいかな。


<広告>
 クリエイター向けパソコンは マウスのDAIV icon
 ドスパラのクリエイター向けパソコン レイトレック
 あのソフトが期間限定で大特価< ソースネクストeSHOP icon


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

大阪城と戦車と怪獣

クリックすると大きいサイズで表示されます

 以前、ソースネクストで 3DCGソフト「六角大王Super6」のダウンロード版を購入してユーザー登録したら、いろいろソフトが割引されるようになりました。

 今週は 3D素材集「さし絵スタジオ2」のダウンロード版が990円+税と大安売り。パッケージ版を持ってるので買わなかったけど、大幅値引きされてると「ほとんど使わないけどちょっと面白そうなソフト」は、思わずポチっといきそうで危険です。無駄遣いしないようにしないと。

 ちなみに購入した「さし絵スタジオ2」ですが、イマイチ操作に慣れなくて六角大王Super の素材としてしか使ってません。今回も六角大王Super で素材を読み込みアングルを決めてjpg出力し、CLIP STUDIO PAINT で手描きのゴモラっぽい怪獣と合成しました。

 使った素材は「大阪城」と「戦車」。戦車の砲台が動かせなかったので「グループ解除」して上に向けてます。それはともかく……記憶だけで描いたけど、ゴモラってこんな感じだったっけ? ファンに怒られそう……。


<広告>クリエイター向けパソコンは マウスのDAIV icon


CLIP STUDIO PAINT でペン入れの練習

クリックすると大きいサイズで表示されます

 最近、CLIP STUDIO PAINT でペン入れをしてなかったので、練習も兼ねて制作中のマンガ「C4」のヒロインが本編で使う予定の部屋着(案)を描いてみました。

 鉛筆モードでラフ画ばかり描いてたからか、強めに補正かけてるのに線がヨロヨロ~。なので修正しまくりです。いや、もともとヨロヨロなんですけどね。早く修正しなくてすむようになりたい……。

 フルHD(1920x1080)を90度回転させたサイズで描いたんですが、ペン設定のアンチエイリアスを最大に設定しても個人的にはジャギが少し気になりました。ちょっと眠たい線になるけど、ペン画のレイヤーにフィルタ「ガウスぼかし」をかけてます。もっと高解像度で描けばジャギは目立たなくなると思うけど、処理が重くなりそうだしファイルサイズもでかくなるからなあ(720x1280に縮小して貼り付けてます)。

 色塗りはあっさり目にしてます。本編ではどうしようかな? 水彩風も試してみたいけど難しそうだなー。


<広告>クリエイター向けパソコンは マウスのDAIV icon


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

2017年もよろしくお願いします

クリックすると大きいサイズで表示されます

 2017年、最初の更新です。

 結局、新しいタブレットを購入してしまいました。数ヶ月ぶりのタブレットでの描画ですが……む、難しいー。新しいタブレットに不慣れなせいか、絵を描くこと自体数ヶ月ぶりなので腕が落ちてるのか……いや画力は元々この程度だったな。

 本当は年末最後の更新用に描いてたんですが、完成前に日付が変わってしまったので、酉(ひよこ)とか追加して新年用イラストにしました。

 去年は……というか去年もブログでイラストをちょこっと公開しただけで、物語性のある作品を発表することができませんでした。このイラストの女の子は現在制作中の作品のヒロインですが、一歩進んで二歩下がるみたいな感じでなかなか制作が進みせん。

 他にも描きたいアイディアが沢山あるし、というかどんどん増えてます。うーん、少しずつでも形にしていかないとなー。

 そんなわけで、本年もよろしくお願いします。


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

ドタバッタンは?

クリックすると大きいサイズで表示されます

 タイムボカン24を見てたら「クワガッタン」が登場したんですが……え、タイムボカン2号なの? ってことはタイムボカン2号の座を奪われた「ドタバッタン」はどうなってしまうんでしょうね?

 オリジナルのクワガッタンは好きだけど、このままドタバッタンが登場しないのも寂しい気がするなあ。あと24版クワガッタンは大顎が刃物っぽくて、カミキリっぽく見える……。うーん、オリジナルのタイムボカンが見たくなってきた。三悪にボスはいらない。不必要にでかい爆弾さえあればいいのだ。

 ちなみに今回の絵は「さし絵スタジオ2」の素材「ショウリョウバッタ」。ドタバッタン描くのが面倒だったので。あれ、クワガタのデータがない……。


テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

黒田選手、お疲れ様

クリックすると大きいサイズで表示されます

 引退した広島カープ、黒田博樹投手の入団一年目、1997年シーズン終了後に発売されたセガサターン用ゲーム「プロ野球チームもつくろう!(1998年2月19日発売)」からの画像です。

 これ……似てないっすよねー。残念ながら新井貴浩選手は1998年ドラフト入団なんで、まだいません。惜しい!

 ちなみにこのゲームのカープは弱いので、一年目は確実に最下位。優勝まで数年はかかると思います。25年はかからないと思うけど……。「やきゅつく」は結局、このシリーズ一作目しか遊んでないなあ。

 今年のプロ野球は応援してたカープがリーグ優勝し、日本シリーズは残念でしたが、最後まで熱戦で楽しませてもらいました。黒田選手、本当にお疲れ様。新井選手はもうちょっとがんばってね。栗原健太選手の復活も見たかったなー。


こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる