シドニアの騎士を読んでみました

クリックすると大きいサイズで表示されます
 ちょっとまえ、マンガ『シドニアの騎士』の電子版が、1~3巻まで無料だったんで読んでみました。

 私は先にアニメ版を見たんですが、原作とアニメ版を両方見ると、わかりづらかった部分が互いに補完されるような気がします。続きは気になるけど、3巻がちょうど区切良く終わってるのと、一気に最後まで読みたいので、完結するまで待つつもり。アニメ版もぜひ 3期を、というか完結までやってもらいたいなー。

 ちなみに私が『シドニアの騎士』を読んだのは『Reader Store』というソニーの電子書籍サイトですが、もう無料ではなくなってました。無料作品はちょくちょく入れ替わるので、読みたい作品があるか、こまめにチェックしてます。


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

回転する3D桐乃?

 六角大王スーパーの使い方を忘れそうなので、久々に使ってみました。作ったのは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のヒロイン「高坂桐乃」……っぽい何か、です。平べったくしたら面白そうだなー、というのと、簡単そう、という理由でリハビリのつもりで作ってみました。

 しかし、ニ、三時間で軽く完成のつもりが、頭部だけで四、五時間かかってしまったので力尽きました。六角大王スーパーはもうちょっとリハビリが必要ですね。慣れれば、このくらいもっと早く作れるはず……はず? 今回、目や眉、口などのパーツはテクスチャーを使わず、全部ポリゴンで作ってます。身体は気が向いたら作るかも。

 ちなみにWEBで公開された「俺妹。」は忘れずに最終回まで見ました。なんかモヤモヤする終わり方でしたねー。個人的には、恋愛要素の薄かった一期のほうが好みですが、物語の完結までアニメ化できたのは良かったと思います。でも、まだ続き作れそうな気がするなー。

クリックすると大きな画像で開きます
クリックすると大きな画像で開きます

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 - ジャンル:アニメ・コミック

俺妹が最終回のわけがない。

クリックすると大きな画像で開きます
 毎回楽しみにしていた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」が終わってしまいました。しかし、全16話で原作最終巻までアニメ化する予定だったはずなのに、なぜ13話で最終回? 話も完結してないし……と思ったら、残りの3話はWebで配信されるらしい。

 Web配信はテレビ放送より画質が落ちるので残念です。まあ画質はともかく、見損ねるとすごく悲しいので、忘れないようにしないと。一期のときは、Web配信のみの回を見忘れちゃったんで。

「俺妹」のシンプルでスッキリした絵柄は結構好みで、頭身のバランスも好きです。ということで、描いてみましたが……難しい。ちょっと目が大きすぎかな?

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 - ジャンル:アニメ・コミック

「ジャイロゼッター」第18話はチョコの日

 なんだかんだ言いながら結局見ているジャイロゼッター。2月5日のサブタイトルは「ときめきバレンタイン」と、なんの捻りもない潔良さ。

 ジャイロゼッターのキャラは絵柄が可愛らしいので、個人的には今回のようなコミカル路線があってる気がします。このまま突き進んで欲しい。というわけで裏ヒロイン(と勝手に決めた)「ハルカ」。オンエア中の作品のキャラを描くのは久々な気がする。似てるかなあ?

 以下、ネタばれ含みます。

 最後に「久しぶりに食べてみるとうまい」とか言ってたシュンスケ、あれを全部食べたら、またチョコ嫌いになるよね、きっと。

クリックすると大きな画像で開きます

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

「超速変形ジャイロゼッター 」見ました

クリックすると大きな画像で開きます
 今回もアニメの話題です。いまさらですが、2012年秋の新番組「超速変形ジャイロゼッター」を見ました。実在の車がロボットに変形するというので、ちょっと気になってた作品です。

 ‥‥が、変形というより変身ですねー。変形プロセスが無い(!?)んだもん。「士駆馬」を描くとき、コックピットを確保しつつ変形するロボットの3DCGモデリングにすごーく苦労したので「ジャイロゼッター」の変形には興味あったんですが、今後の参考にはならなかったです。

 変形は残念でしたが、主人公のオリジナルカーはカッコ良いですね。他の車のモデリングもけっこう良い感じ。最近のアニメに登場する3DCGカーはみんな出来が良いなあ。車のモデリングって難しいのに‥‥。そーいえば、テスタロッサのモデリングが中断したままだった。どーしよう‥‥(遠い目)。

 ということでイラストは「士駆馬」の主人公ロボ。完全変形させるため、ずんぐりむっくりなデザインになっちゃいましたが、当時の私にはこれが精一杯。今ならもう少しマシなデザインが‥‥できるといいなあ(また遠い目)。ちなみに変形のGIFアニメを 2012/10/14の記事 で公開中。


テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる