「ゲキトー」第一話(改)を公開

sasamaru_blog_2012-0831a.jpg  「ゲキトー」第一話の修正版を公開しました。
  → ゲキトー<GEKITOH>

 修正後、読み直してはまた修正したくなり‥‥の繰り返しで、予定より修正量が多くなってしまいました。あんまり直すと勢いがなくなるので、ほどほどにしたほうが良いとは思うんですが、つい‥‥。

 修正のついでに、ちょっと思いついた「予告編」的なものも追加しました。全然予告になってないですけど。旧版と比較ができるように変更部の色を変えたバージョンも公開しました。

 第二話は九月中に公開したいなあ。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

そろそろ公開

sasamaru_blog_2012-0829a.jpg  サイトで公開中のオリジナル小説「ゲキトー」の第一話の修正がほぼ終了しました。見直すたびに修正したくなっちゃうので、キリがいいところで公開するつもりです。

 修正版の公開にあわせて、ゲキトーのトップページと登場人物紹介も作ってます。ついでにオリジナル小説のコーナーのディレクトリ構造を見直したので、ページ内のリンクも張りなおしてます。めんどくさい‥‥。

 ちなみにサイトの製作にはフリーのHTMLエディタ「HTML Project2」を使ってます。「WYSIWYG」ではないので初心者にはすこし敷居が高いかもしれませんが、軽くて使いやすいソフトだと思いますよ。

■参考ページ■
 Kaneto’s HP(HTML Project2作者のサイト)


氷菓 第17話を見て


 高校時代、漫研に所属してたんですが、同学年にものすごく画力のある奴がいました。

 大学を卒業し、社会人になってからは彼と連絡をとらなくなってしまいましたが、デザイナーになったようです。もし、当時の自分に彼並みの画力があったら、本気で漫画家でも目指してたんじゃないかなー。

 やっぱり才能ってあると思うんですよね。もちろん努力は必要なんだろうけど。

 氷菓 第17話を見て、そんなことを思い出しました。


 イラストは私の高校時の女子の制服。男女ともブレザーでした。女子のデザインはもう少し可愛くてもよかったのに。スカートは膝丈より少し長かったかな。


テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

さし絵を追加予定

sasamaru_blog_2012-0815a.jpg
 ゲキトーの第一話にさし絵として、このイラストを追加しようと思ってます。説明用の絵なのでたいしたことありませんが、どうも文章だけだとうまく伝えられていないような気がして。

 ついでに第一話を加筆修正中。ちなみにまだ第二話を書いてる最中ですが、「 前回 」すっとんでしまったのは第三話です。私は思いついたところから書いてるので、同時進行で数話のあっちこっちに手をつけちゃってるんですが、パソコンが無ければできない書き方ですね。

 


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

ショーック!

sasamaru_blog_2012-0813a.JPG
 寝転がって小説や文章を書くのにザウルス「SL-C3000」というちょっと古い手のひらサイズの小型端末を使ってるんですが、バッテリーがかなりヘタってるので、ファイルを保存するときに「ACアダプタを接続してください」というメッセージが出ることがあります。

 今日もザウルスでオリジナル小説「ゲキトー」を書いたあと、ファイル保存中に「ACアダプタを‥‥」と表示されてしまいました。といっても、もう慣れてるので慌てることなくACアダプタを接続したんですが‥‥タイミングが悪かったのか電源が切れてしまいました。

 慌てて電源を入れなおしたんですが、ファイルが破損してしまい、1~2時間の成果が吹っ飛んでしまいました。うっそ~ん!

 とりあえず半分ぐらいは覚えてたので、できるかぎり復旧はしましたが、残りはもう記憶の彼方に‥‥珍しく順調に書けてたんでがっかりです。はあ‥‥。

 今回は残念なことになってしまったザウルスですが、「WZNotes」というフリーのアウトラインプロセッサが便利なので手放せません。もう後継機が出そうもないので大事に使おうと思います。ファイル保存のときは気をつけよう‥‥。


■参考ページ■
 Zaurus - SL-C3000(シャープ)
 レッドとザウルスの甘い生活(WZNotes製作者のブログ)


魔法少女大戦イラコン

sasamaru_blog_2012-0809a
 また「pixiv」のイラコンに応募しました。

 今回応募したのは2.5次元てれび「魔法少女大戦」イラストコンテスト。「ご当地魔法少女」とペット、ステッキの三点セットでの応募です。

 モチーフは地元「神奈川県」。横浜港のイメージでセーラー服っぽいデザインにしました。帽子のマークが神奈川県旗、髪の色は県の色「かながわブルー」、腕輪の模様に県の木「イチョウ」の葉、ペットは県の鳥「カモメ」、魔法のステッキは「横浜マリンタワー」風デザインと、いろいろ盛り込んだんですが、あんまり魔法少女っぽくないかな~?  もうちょっとヒラヒラを入れたほうが魔法少女っぽくなると思ったんだけど、うまくデザインできませんでした‥‥難しい。

 今回は余裕を持って数日前に応募しようと思って、1週間以上前から描いてたのに結局最終日になってしまいました。それほど描きこんでるように見えないと思いますが、けっこう時間かかってます。っていうか単に自分が遅いだけかも。本当はもう一つネタがあったのに全然手をつけられなかった‥‥残念。


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる