カーセンサーのキャラ(続)

 最初、カーセンサーのキャラはデフォルメカーにしようと考えてたんですが、他の人の作品を見たら人物が少なかったんで、女の子の方が目立つと思って路線変更しました。

 一応、レースクイーン風。可愛らしくしたかったので頭身を小さめに、あごを丸く、瞳と口は大きめにしてみました。まあまあ可愛く描けたかなあーと思うんですが、あまり個性が無いかも。髪飾りとかパラソルを持たせるとか、もうひとつアクセントがあれば良かったな。
クリックすると大きな画像で開きます
 前回のイラスト に本来入れるつもりだった、白い縁取りとキャラが浮いてるような影を入れてみました。投稿するとき、IllustStudio だけで完成させようと四苦八苦したあげく、時間がなくなったのであきらめちゃったけど、Photoshop Elements を使うと簡単です。やり方は

1.「自動選択ツール」でキャラ以外の部分を選択。
2.選択領域を反転。選択範囲を拡張(数値が大きいと縁が広くなる)。
3.キャラの下に新規レイヤーを作成。名称は「ホワイトマスク」としました。
4.ホワイトマスクの選択範囲を白で塗りつぶし。白の縁取りが出来ます。
5.ホワイトマスクのレイヤースタイルを「ドロップシャドウ→ソフトなエッジ」に設定。

 これはキャラのレイヤーがセル画のようにキャラ以外の部分が透明で、その下に背景レイヤーがある場合の方法です。背景が白じゃないほうがわかりやすいかな?

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

カーセンサーのキャラ


 pixivの公式企画『カーセンサーイラストコンテスト』の『オフィシャルキャラクター部門』に参加するため、締め切り最終日に慌てて描いたキャラです。

 締切時間ぎりぎりになってしまったので、縁取りが気に入らなかったけど妥協し、Photoshopのレイヤー効果のような影を入れたかったけどあきらめて投稿しました……が、締め切りに間に合わず。がっくし。

 ちなみにベルトのナンバープレートは女の子なので軽自動車の色に、番号「カ・10-03」は駄洒落で「カ・1003(せんさん)」→「カーセンサー」みたいな感じです。こんなの考えてたから間に合わなかったんだよなー。
クリックすると大きな画像で開きます
こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる