2Dキャラクター制作ツール「えもふり」を使ってみました(その3)

クリックすると大きいサイズで表示されます
 今回は「えもふり」で使用した画像について簡単にまとめてみようと思います。GIFアニメは一応、新しく作りました。GIFアニメの繰り返し再生をスムーズにするには、最初と最後のフレームを同じ状態にするのがコツです。

「えもふり」で必要なキャラクター画像は、複数のパーツ(レイヤー)で構成したpsdファイル(Photoshop形式のファイル)なので、psd形式で保存できるグラフィックツールを使用します。私は使い慣れた「IllustStudio」で制作しました。

 真正面から見たキャラクターを制作するので、左右対称になるように片側半分の線画を描いて、複製→左右反転→レイヤーを合成、という手順で制作しましたが、多少ゆがみがあっても大丈夫かもしれません。ヘッドセットと、胸元のたまごマークは左右非対称です。キャラクターは身体の動きを考慮して、表示される部分より少し大きめに描きます。

 必要な画像パーツを描き、各レイヤーの名称を「えもふり」のマニュアルで指定された「前髪」、「後髪」、「輪郭」、「胴体」……などにします。ヘッドセットは前髪と輪郭に分割しました。基本パーツ以外に独自のパーツを追加することも出来るので、今回は「追加_髪」、「追加_リボン」を制作しました。「追加_髪」はヘッドセットの耳部分の後ろから前に流れる髪が肩にかかるようにしたかったので追加。「追加_リボン」は胸元のリボンが揺れるようにしたかったので追加しました。今回は胸を揺らせたり、立体感を出すための「胸」レイヤーを作ってないので、「胸」レイヤーにリボンを描いても良かったかも。

 目、鼻、口、眉はとくに変わったことをしてないので、その他のパーツと、首中心、原点、腰中心の指定を載せておきます。隠れて見えない部分は結構適当に描いてます。腰中心は動きを大きくしたかったので、表示範囲外に指定しました。

 ■前髪
クリックすると大きいサイズで表示されます

 ■輪郭
クリックすると大きいサイズで表示されます
 ■追加_髪
クリックすると大きいサイズで表示されます

 ■胴体
クリックすると大きいサイズで表示されます
 ■後髪
クリックすると大きいサイズで表示されます

 ■追加_リボン
クリックすると大きいサイズで表示されます
 ■原点・中心点の指定
クリックすると大きいサイズで表示されます


 ■歪み
クリックすると大きいサイズで表示されます
 制作してみて、左右へ顔を動かす際の歪みが結構大きいことがわかりました。今回の場合はとくに、目とヘッドセットの歪みをうまく修正できませんでした。ある程度慣れれば目の歪みはもう少しうまく修正できるかもしれませんが、ヘッドセットの左右の動きは変形だけでは無理で、ちゃんと向きが変わったデータが必要だと思いますが、そのようなパーツ構成は難しそう。

 今回、制作したキャラはあまり「えもふり」向かないキャラでしたね。耳が隠れ、目が縦長のキャラだと左右向きにも対応しやすいのかな、と思います。確認してませんが……。いつか機会があったら試してみよう。

テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

2Dキャラクター制作ツール「えもふり」を使ってみました(その2)

クリックすると大きいサイズで表示されます
 前回のアニメの修正版です。もし、IEで見て動きがぎこちない場合は、Google Chrome など、他のブラウザでも試してみてください。

 さて、謎の点が表示されると悩んでいた原因ですが、トリミング枠を指定する画像に塗り残し部分があったからでした。「えもふり」を使ったことが無い人には、なんのこっちゃだと思いますが、わかってしまえば、なんてことのない単純ミスです。

 トリミング枠は使い方次第で面白いことが出来そうです。試しにトリミング枠を星型にしてみたのが下のGIFアニメです。ちなみに、すべて20FPS(1秒間に20枚)のGIFアニメです。30FPSで作ったものはもっと滑らかに動くのですが、残念ながらブログにアップロードできるファイルサイズをオーバーしてしまうので、20FPSにしました。

クリックすると大きいサイズで表示されます
クリックすると大きいサイズで表示されます
<トリミング枠(星型)>
 ところで今更気づいたんですが、「人造人格モモナ」第一話を見たらリボンの色は赤でした。うーん、描いたのはずいぶん前だったからなあ。今度、機会があったら直そう。

追伸
 前回、報告し損ねましたが、「comico」の「第1回漫画家DEBUTCUP」は落選しました。面白い作品が多い中、4コマx7本しか描いてないのに、入賞しようなんて、まあ、虫が良すぎるってもんですよね。

テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

2Dキャラクター制作ツール「えもふり」を使ってみました



 フリーの2Dキャラクター制作ツール「E-mote Free Movie Maker(以下えもふり)」を使って、モモナを動かしてみました。

「えもふり」は、髪や輪郭、目、瞼、鼻、口などパーツに分割して描いたキャラクターのデータを使って、ちょっとだけ3Dっぽい動きをつけたアニメを制作できるツールです。連番PNG、アニメGIF、WMV出力が可能ですが、今回はブログにアップできるアニメGIFを出力しました。
「えもふり」の詳細はこちらでご確認を → E-mote Free Movie Maker「えもふり」

 左右を向かせることも出来るのですが、調整が難しいので今回の画像は左右の動き無しです。あと、表示されないはずの首と身体全体の回転の中心点が、なぜか表示されてます。どうやったら消せるんだろう?

 そんなわけで、ちょっと気になるところもありますが、自分で描いたキャラクターがぬるぬる動くのは楽しいですね。

テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる