準備中

sasamaru_blog_2015-0531b.jpg
 また、カラーマンガを描き始めようと思って準備を始めてます。

 まだ構想の段階でなんにも描いてませんが、ちょっと悩んでいるのが色の塗り方。以前、描いた「人造人格モモナ」のようなアニメ調のベタ塗りにするか、今回のイラスト(ラフですが)のようなエアブラシを使った塗り方にするか……。んんー、どうしよう。

 描きたいストーリーの候補はいくつかあるんですが、今のところ原点に返って(?)ヒーローものにしようかなと思ってます。今回のイラストは、その作品のヒロインです。実は数年前にモノクロ作品として描いてたんですが、完成させることが出来ませんでした。今度こそ完成させたいなあ。

 そういえば、投稿の締め切りに間に合わなかった書きかけのシナリオもあるんですよねー。これを先に仕上げようと思ってるんだけど、一度中断しちゃってるんで再開するのに意外とエネルギーが必要なんですよね。って、私がぐーたらなだけかもしれませんが。


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

さらば、コミスタ&イラスタ

sasamaru_blog_2015-0520a.jpg
 セルシスのマンガ制作ソフト「ComicStudio」とイラスト制作ソフト「IllustStudio」が2015年6月30日(火)をもって販売を終了するそうです。後継ソフトの「CLIP STUDIO PAINT」が登場してからずいぶんと時間が経ってるので、いつ販売が終了しても不思議は無かったのですが、とうとうその日が来たって感じですね。

 両ソフトにはすごーくお世話になりました。私がサイトで公開中のモノクロマンガはすべて ComicStdio EX3 で制作したものだし、ブログや pixiv に投稿したイラストはほとんど IllustStudio で描いたものです。

 ちなみに、ComicStudio EX3 はモノクロ専用ソフトなんで、カラーマンガ「人造人格モモナ」では ComicStdio EX3 で線画を描き、「Photoshop Elements」でカラー化しました。その後、カラー対応になった ComicStudio 4 を入手したんで、カラーイラストにも使えるかなーと思ったんですが、その頃使い始めた IllustStudio のほうが使いやすかったんで、結局「4」はほとんど使わなかったですねー。

 その IllustStudio も、去年 CLIP STUDIO PAINT を使うようになってから、すっかり使ってないので、ComicStudio 、IllustStudio の販売が終了しても、とりあえず困ることはありません……が、やっぱり寂しいですねー。

 というわけで、今回のイラストも CLIP STUDIO PAINT で描きました。構想中の作品のヒロイン案です。他にも構想中の作品がいくつかあるので、いつ描けるやらですが。


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる