「CLIP STUDIO PAINT」に2Dアニメ制作機能が搭載されますね

クリックすると大きいサイズで表示されます
 CLIP STUDIO PAINTにアニメ制作機能が搭載されるそうです。IllustStudio のときからアニメ制作機能を搭載して欲しいと思ってたので、すっごい楽しみです。

 これでCLIP STUDIO PAINTで手軽にGIFアニメが制作できるようになる……と思ったんですが、残念ながらGIF形式のファイルは出力出来ないようです。まあ、連番画像が出力できるようなので、なんとでもなりますけど。

 ちなみに今回は、ラフで6コマループのGIFアニメを作ってみました。回転させるには6枚ではちょっと動きがぎこちないですね。

 使用ソフトはCLIP STUDIO PAINTとGIFアニメ作成フリーソフト Giam。CLIP STUDIO PAINTで6枚のレイヤーを使い、下の絵を透かしながら描いて、各レイヤーをjpg出力したものを Giamで読み込んでGIFアニメ化しました。

 アニメ制作機能は10月末リリース予定ということです。今回のアニメぐらいなら手軽に作れるようになるのかな。


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

手に汗握る……暑さ

 連日、暑い日が続きますね。私は元々汗かきなんで、タイトルどおり手に汗握る毎日です。

クリックすると、ちょっと大きいサイズで表示されます

 ネームはとりあえず行き詰ってないものの、相変わらずペースが上がらず、のろのろ進行中。画面が単調になりがちなので、変化を付けたいんですが、うまく描けないポーズやアングルが多いことに気づかされて凹みます。

 ちなみに今回から、ネームの台詞を隠すことにしました。一応、ネタバレするかもしれないので。

クリックすると、ちょっと大きいサイズで表示されます

 暑いと、ただでさえ長続きしない集中力が、かぎりなくゼロになりそう。早く涼しくならないかなあ。


テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる