良いお年を……そして、遅すぎたメリクリ

クリックすると大きいサイズで表示されます

 もう、2015年も終わりですね。早いものです。ことしもいろいろやり残してしまいました。来年は、もう少し前進したい。がんばろうっ……出来る範囲で。

 画像はクリスマス公開に間に合わなかったGIFアニメです。CLIP STUDIO PAINTで作成しました。まだ試行錯誤中です。なめらかに動かすには動画枚数はもう一、二枚増やさないとなーという感じですね。修行、修行。

 来年は、できれば前半に現在制作中の作品を公開したいなーって思ってます。それでは、良いお年を。


テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

CLIP STUDIO PAINTでGIFアニメのテスト

クリックすると大きいサイズで表示されます
 CLIP STUDIO PAINTで直接GIFアニメが出力できるようになったので、ラフ画で簡単なアニメを作ってみました。例によって目パチのループです。

 まず、CLIPのサイトの「うごくイラスト制作の手順」というのをちょっと見て、あとは適当にいじりながら描いたのですが、フレームの設定とかよくわかってません。一応、動くようになりましたが、ちゃんとマニュアルを読まないとなあ。……ちょっと面倒だけど。

 今までに目パチアニメのような簡単なアニメを何回か制作しましたが、CLIP STUDIO PAINT 上で動きが確認できるようになって、ちょっと動かしてみたいっていうのが格段に楽になりました。以前は連番出力して、フリーのGIFアニメ制作ツール「Giam」でGIFアニメ化して動きの確認をしてたので。

 セルがフォルダ管理でき、一枚のセルを複数のレイヤーで描けるのも嬉しいポイントですね。線画とカラー、陰影、ハイライトなど別々のレイヤーで描くほうが楽だし、修正もしやすいので。動かす部分と動かない部分も別レイヤーにできると便利ですしね。

 とりあえず今回は目パチアニメを作りましたが、来年はもっと絵を動かしたいなーって思ってます。描くのは大変だけど、動いてるのを見ると嬉しいんですよねー。


テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる