ペンが壊れた~

 ワコムのタブレット(初代intuos:i-600)のペンが故障しました。ショーック! 明日から本気を出してバリバリ描こうと思ってたのに(……と毎日言ってるけど)。

 症状はペンをタブレットに近づけただけで筆圧が100%になってしまい、クリックしたままの状態になるというもの。タブレットドライバーを最新のものに入替えたり、試しにペンから芯を抜いてみても症状は変わりませんでした。

 もともと、たまに出てた症状で、芯をくるくる回したり、抜き差しすると直ってたんですが、ストレスが溜まるので、去年は予備で持ってたワコムのFAVO(たぶん初代)をメインに使ってました。そのFAVOのペンが今回と同じ症状で使えなくなってしまったので、intuos を使ってたのですが、こっちも壊れてしまったようです……。

 ネットで調べてみたところ、ペン側が故障している可能性が高そう。ペンの後の消しゴム部分は正常に動作してるので、ワコムのドライバで消しゴム側をクリックに設定してペン先として使えないか試してみたんですが、CLIP STUDIO PAINT では消しゴムと認識されてしまい使えませんでした。残念。

 intuos は長く使ってきて、それなりに思い入れもあるんで、ペンだけ購入するか修理することも考えてますが……もう古い機種だし、今後も長く使うことを考えたら新しいタブレットを買うほうが安上りかも? どーしようかなあ。


クリックすると大きいサイズで表示されます

 絵が無いと寂しいので二年ほど前に描いたものですが貼っときます。たぶん初公開。当時『魔動力が発見された近未来』を題材にいくつか作品を考えていて、これはモンスターと戦うヒーローものみたいな作品のヒロイン案です。ヘッドギアみたいなものは魔動力の増幅装置という設定なんですが、……今見ると横から見た絵の耳の位置が高すぎ。修正したいけどペンが……。

 せっかく思いついた作品だけど、すぐに描く予定はないです。他に描きたい作品が沢山あるので優先順位が低くなってしまいました。


こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる