PhotoShopで簡単GIFアニメ

 図1
 サイトで使ってるこのマーク→   たいしたことはないですが「Photoshop Elements」で作成した「GIFアニメ」です。

 「Photoshop Elements」で「GIFアニメ」が作れるって、意外と知られていないような気がするので、ちょっと解説してみます。‥‥といっても本当にたいしたことないんですが。

 まず、アニメのコマとなる画像をレイヤーに分けて作成します。レイヤーは図1のように表示する順番に並べておきます。これで準備完了。

 あとは保存するだけです。GIFで保存を選択すると図2のウィンドウが開くので、「アニメーション」にチェック。今回のようにループさせる場合は「繰り返し」にもチェックします。あとは動くタイミングの調整だけ。1コマあたりの表示時間を「フレームディレイ」で調整します。単位は秒なので、例えば1秒間に4枚表示させたい場合は「0.25」とします。どんな風に動くかは「プレビュー」で確認します。コマ単位でタイミングが調整できないのがちょっと残念ですが、あとは納得できる動きになるまでタイミング調整を繰り返して、保存しておしまいです。簡単でしょ?

 図2

 ちなみに私が使ってる「Photoshop Elements」は初代のものです。これで満足してるので、新しいバージョンでは試してません。もし、この機能のために「Photoshop Elements」を購入したいと思った方は体験版などでGIFアニメ作成機能が使えるか確認してくださいね。

 実はフリーのグラフィックツール「gimp」でもGIFアニメを作れるんですよね。今度は「gimp」でGIFアニメ作成のことを書こうかな?

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!
すごくわかりやすかったです!

Re: ふぅー さん

コメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。
こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる