CLIP STUDIO PAINT でペン入れの練習

クリックすると大きいサイズで表示されます

 最近、CLIP STUDIO PAINT でペン入れをしてなかったので、練習も兼ねて制作中のマンガ「C4」のヒロインが本編で使う予定の部屋着(案)を描いてみました。

 鉛筆モードでラフ画ばかり描いてたからか、強めに補正かけてるのに線がヨロヨロ~。なので修正しまくりです。いや、もともとヨロヨロなんですけどね。早く修正しなくてすむようになりたい……。

 フルHD(1920x1080)を90度回転させたサイズで描いたんですが、ペン設定のアンチエイリアスを最大に設定しても個人的にはジャギが少し気になりました。ちょっと眠たい線になるけど、ペン画のレイヤーにフィルタ「ガウスぼかし」をかけてます。もっと高解像度で描けばジャギは目立たなくなると思うけど、処理が重くなりそうだしファイルサイズもでかくなるからなあ(720x1280に縮小して貼り付けてます)。

 色塗りはあっさり目にしてます。本編ではどうしようかな? 水彩風も試してみたいけど難しそうだなー。


<広告>クリエイター向けパソコンは マウスのDAIV icon


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

2017年もよろしくお願いします

クリックすると大きいサイズで表示されます

 2017年、最初の更新です。

 結局、新しいタブレットを購入してしまいました。数ヶ月ぶりのタブレットでの描画ですが……む、難しいー。新しいタブレットに不慣れなせいか、絵を描くこと自体数ヶ月ぶりなので腕が落ちてるのか……いや画力は元々この程度だったな。

 本当は年末最後の更新用に描いてたんですが、完成前に日付が変わってしまったので、酉(ひよこ)とか追加して新年用イラストにしました。

 去年は……というか去年もブログでイラストをちょこっと公開しただけで、物語性のある作品を発表することができませんでした。このイラストの女の子は現在制作中の作品のヒロインですが、一歩進んで二歩下がるみたいな感じでなかなか制作が進みせん。

 他にも描きたいアイディアが沢山あるし、というかどんどん増えてます。うーん、少しずつでも形にしていかないとなー。

 そんなわけで、本年もよろしくお願いします。


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

ドタバッタンは?

クリックすると大きいサイズで表示されます

 タイムボカン24を見てたら「クワガッタン」が登場したんですが……え、タイムボカン2号なの? ってことはタイムボカン2号の座を奪われた「ドタバッタン」はどうなってしまうんでしょうね?

 オリジナルのクワガッタンは好きだけど、このままドタバッタンが登場しないのも寂しい気がするなあ。あと24版クワガッタンは大顎が刃物っぽくて、カミキリっぽく見える……。うーん、オリジナルのタイムボカンが見たくなってきた。三悪にボスはいらない。不必要にでかい爆弾さえあればいいのだ。

 ちなみに今回の絵は「さし絵スタジオ2」の素材「ショウリョウバッタ」。ドタバッタン描くのが面倒だったので。あれ、クワガタのデータがない……。


テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

黒田選手、お疲れ様

クリックすると大きいサイズで表示されます

 引退した広島カープ、黒田博樹投手の入団一年目、1997年シーズン終了後に発売されたセガサターン用ゲーム「プロ野球チームもつくろう!(1998年2月19日発売)」からの画像です。

 これ……似てないっすよねー。残念ながら新井貴浩選手は1998年ドラフト入団なんで、まだいません。惜しい!

 ちなみにこのゲームのカープは弱いので、一年目は確実に最下位。優勝まで数年はかかると思います。25年はかからないと思うけど……。「やきゅつく」は結局、このシリーズ一作目しか遊んでないなあ。

 今年のプロ野球は応援してたカープがリーグ優勝し、日本シリーズは残念でしたが、最後まで熱戦で楽しませてもらいました。黒田選手、本当にお疲れ様。新井選手はもうちょっとがんばってね。栗原健太選手の復活も見たかったなー。


いよいよ日本シリーズ

 2016年のプロ野球も残すは日本シリーズのみ。今回の日本シリーズはセ、パとも優勝チーム同士なので、すっきり最終決戦を楽しめますね。カープよ、今年こそバク転ホームインの屈辱を晴らすのだ!

 ……って、相手は西部でもないし、秋山氏が監督を務めたソフトバンクでもないんですけどね。にしても、秋山選手にバク転を見せられてから25年も経ってたとは……。当時のカープはAクラス常連だったので、まさか次の優勝まで、これほどかかるとは思わなかったなー。

クリックすると大きいサイズで表示されます

 話は変わりますが、ちょっと前に『六角大王Super6 ダウンロード版』が¥990(税別)と激安だったので購入してしまいました! いつの間にかソースネクストで扱われてたんですねー。六角大王Super6 だけでなく『さし絵スタジオ2』もソースネクストで扱われてました。ちょうど、10月27日(木)まで、ダウンロード版が1,780円(税抜)の大特価ですね。こんなに安くなるとは……持ってるので買いませんけど。買い損ねてたって人はチャンスですね。
 気になる方はこちら →  さし絵スタジオ2(ソースネクスト)

 というわけで久々にモデリング中。表情はテクスチャーのほうが良いかな? ちなみにまだ六角大王Super6 をインストールしてないので、使ったのは六角大王Super 5.5 だったりします。


ペンが壊れた~

 ワコムのタブレット(初代intuos:i-600)のペンが故障しました。ショーック! 明日から本気を出してバリバリ描こうと思ってたのに(……と毎日言ってるけど)。

 症状はペンをタブレットに近づけただけで筆圧が100%になってしまい、クリックしたままの状態になるというもの。タブレットドライバーを最新のものに入替えたり、試しにペンから芯を抜いてみても症状は変わりませんでした。

 もともと、たまに出てた症状で、芯をくるくる回したり、抜き差しすると直ってたんですが、ストレスが溜まるので、去年は予備で持ってたワコムのFAVO(たぶん初代)をメインに使ってました。そのFAVOのペンが今回と同じ症状で使えなくなってしまったので、intuos を使ってたのですが、こっちも壊れてしまったようです……。

 ネットで調べてみたところ、ペン側が故障している可能性が高そう。ペンの後の消しゴム部分は正常に動作してるので、ワコムのドライバで消しゴム側をクリックに設定してペン先として使えないか試してみたんですが、CLIP STUDIO PAINT では消しゴムと認識されてしまい使えませんでした。残念。

 intuos は長く使ってきて、それなりに思い入れもあるんで、ペンだけ購入するか修理することも考えてますが……もう古い機種だし、今後も長く使うことを考えたら新しいタブレットを買うほうが安上りかも? どーしようかなあ。


クリックすると大きいサイズで表示されます

 絵が無いと寂しいので二年ほど前に描いたものですが貼っときます。たぶん初公開。当時『魔動力が発見された近未来』を題材にいくつか作品を考えていて、これはモンスターと戦うヒーローものみたいな作品のヒロイン案です。ヘッドギアみたいなものは魔動力の増幅装置という設定なんですが、……今見ると横から見た絵の耳の位置が高すぎ。修正したいけどペンが……。

 せっかく思いついた作品だけど、すぐに描く予定はないです。他に描きたい作品が沢山あるので優先順位が低くなってしまいました。


ちょっと動かしてみた

クリックすると大きいサイズで表示されます

 手描きアニメの練習をしたくなり、久々にCLIP STUDIO PAINT でGIFアニメを作ってみました。かなり雑ですが、制作中のオリジナルマンガ『C4(仮)』のヒロイン、美卯が振り返るシーンです。

 今まで瞬き程度しか作ってなかったんですが、絵全体を動かすのってほんとに難しいっすね!  中割りをどんな感じで描けば滑らかに動いて見えるのか、いろいろ試行錯誤しました。

 ちなみに今回のGIFアニメは12コマのループ。もうちょっと枚数を増やしたほうが良さそうですが、中割りの絵を工夫すればこの枚数でもきれいに動くかも。今後の課題ですね。次にアニメを描くのはいつになるかわかりませんが。

 やってみるとわかると思いますが、手描きで絵を動かすのはほんのちょっとでも大変。毎日、描き続けているアニメーターの方々、ほんとに尊敬します。


テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

こっちも見てね
バナー
 佐々丸のサイトです。オリジナル漫画・イラストなどを公開中。


■CLIP STUDIO PAINT
 ペイントツールのスタンダード


■マンガ・イラスト系の登録サイト
WCRへ投票お願いします
「WCR」への投票お願いします。


■マンガ・イラスト系の個人サイト
別ウィンドウで開きます
STUDIO MACHINE

別ウィンドウで開きます
信州合体ナガノイザー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
オススメ
■ドスパラのクリエイター向けPC




■マウスコンピューターの
Adobe CS6動作確認モデル
マウスコンピューター/G-Tune

■パソコン工房のキャラクターPC
パソコン工房

■意外と安い Amazon

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

新品価格
¥6,608から
(2011/11/13 01:23時点)



■モニターはEIZOダイレクトで
EIZOダイレクト
検索フォーム
見に来てくれた人
プロフィール

佐々丸2

Author:佐々丸2
佐々丸のブログへようこそ。
ゆっくりしていってください。

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる